2013年5月24日金曜日

30w3d ドキドキがとまらないの巻

ドキドキがとまらないなんて、なんだかステキな言葉に聞こえるけれど、
こちとら、八ヶ月の妊婦でして、

ドキドキ=動悸

がとまらないのです。
普段はいいんだけれど、寝るときにドキドキし出して、息苦しくて全然寝られやしない。

みんなもそーだよね??

と色々ブログを読み漁る。

すると。。。


特に、妊婦の動悸で、妊娠中、8ヶ月経過してから、心臓のばくばく感や、息切れがあれば、まず子宮が大きくなって、横隔膜が広がり、肺への圧迫感が増加し、呼吸が苦しくなっていくのです。

さらに、妊娠すると、妊婦の血液の量がどんどん増えていき、心臓の負担がより一層多くなっていく動悸につながることもあります。

妊娠していることで、お腹にこどもがいることから、その分体重も増加してしまうので、その分心臓への負担も大きくなって動悸が起きてしまいます。

とな。
まぁ、みんなそうなら、安心だ。

耳がきこえずらくなる耳管開放症も最近でて来始めて、こちらは昔なったことがあるので、それほど驚くこともなく、ほっとけば良くなるので、まぁいいとして、

よるの動悸にはこまったもんだ。

とりあえず上半身を少し高くして、横向きで抱き枕をぎゅーっとして寝れば楽チンと書いてあったので布団を折りたたみ、その上に枕をして寝てみてみる。

と、あーら、不思議。

息苦しさが和らいだよ。

ネットの力はすごいよね。

サルの真似をしたままコンビニに行けば息苦しさは無くなります。

なーんて書いてあったら信じてやってしまいそうになる位、いろんな事を信じて真似してやってみてるんだけれど、

とりあえず今の所メディキュットも調子良くて、朝の脚の浮腫みもスッキリでした。

あと67日。
ノートラブルでいけますよーに☆



0 件のコメント:

コメントを投稿