2013年8月24日土曜日

初めてのお風呂とぎっくり背中の巻

子育てを初めて2日目。
お家のベットが病院のベットに比べて遥かに寝心地がよく、
なかなか起きられなくて、夜中にまっさんがハルを抱っこしてあやす事が
たびたび。。

ぐうたらな嫁でごめんよ、、まっさん。

明日からがんばるから今日は寝かせておくれよ・・・

など、てんやわんやな子育てがスタートした我が家。


里帰りをしない子育て夫婦にとっての第一の試練


そう、お風呂にいれること。だ。

我が家では、キッチンのシンクにベビーバスを設置して
明るいキッチンでまっさんの出勤前の10時頃にお風呂にいれて、
クタクタにさせて昼間にがっつりねさせるという作戦。

題して「沐浴はまっさんに丸投げ大作戦」

この日の為に市や病院の両親学校で無表情の人形で沐浴の練習を
して完璧なはず!!

レッツお風呂〜!!!

DSC00238

泣き顔からスタートなんてなかなか。。


DSC00252

まっさんにファイティングポーズのやる気を出すハル。
「かかってこいやー!!!」

DSC00253

なんだか気持ちよくなって来てウインクまで出しちゃう。


・・・とまっさんの初めてのお風呂は卒なく終了して
この後のさよこさんに鼻の中に綿棒でグリグリ攻撃をされるまでは
あまり泣かずに終了。


よしよし。このままーまっさんの仕事にしてしまえ。

と思った翌日に、なんだかまっさんが背中が痛くて起き上がれないと。。

アイシングをしてもダメなので、近所の整骨院へ。

なにやら「普段と違う動きによって変な風に背中がまがってしまったらしい」

とのこと。

?????

よし、思い返してみよう。

普段と違う動き。

夜中に起きなかったぐうたら嫁にかわってハルを抱っこをしながら
ミルクを作るという大技に出た事により、
この「普段と違う動きによって変な風に背中がまがってしまったらしい」
という症状でなにやらぎっくり背中になってしまったまっさん。

は。。。

わたしのせいですね(夜起きなくて、さらには沐浴まで丸投げしようとして・・・)ごめんなさい。

と言う事で、次の日からは私のお仕事に。

翌日におしゃべりしながらハル君をお風呂に入れてて、
口と鼻がお湯に浸かってギャン泣きされたのは内緒のはなし・・・











  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿