2014年1月15日水曜日

生後162日 心が痛かった事の巻

今日は、朝からがんばって大野にある支援センターへ。

新しいお友達できるかなー。
なんて思ってワクワク行ってみたんだけれど、
なんだか、既に出来上がってるお友達の輪になかなか馴染めず、
さらっとニコニコして参加したものの、かなり凹んで帰宅。。

(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。。。。

むう。お友達の輪と言う名のATフィールドなんて突破してやる。

まぁさ、わたし、町田にお友達たくさん居るから、もう相模原でのお友達探しの旅に出るのはそろそろやめようかしら。


んで、折れた心を立て直し、ちょっと用事がてらIKEAとららぽーとへ。

ららぽーとへ行き、念願のハルさんの似顔絵を描いてもらいました



もー、下がった眉毛!!
ヤバス、ギザかわゆす!!!

レギンスの柄とか靴下とかまで同じに描いてくれて、もー、母ちゃんメロメローー!

早速額に入れて飾っちゃうよ。
IKEAで買った額は大きすぎたけれど、そんなのヘッチャラだよ!

お友達の家族が毎年描いてもらってるのみて、うらやま!!
っておもってたんだー。

うちも毎年誕生日に描いてもらおうかなー。

楽しみが一つ増えてホクホクしながらIKEAへ。

IKEAでは、レンタルしているベビーベットが満了を迎えて返却しなきゃならなくて。
本来の使い方を忘れてしまう位、荷物置き場として定着しつつあるベットさん。かわりになる荷物置き場を探しに出掛けてみましたが、んーー、さらっと出掛けて見つかる訳もなく、これは保留!

やいのやいのとシュミレーションをしてようやくキッチンの安くて頑丈で収納たっぷりの棚を見つけたのだが、
チャラムーブの大きさでは入らないという事に気がつき、こちらも保留。


あれなのね、IKEAの通販で同じの買うと4980円が9980円になっちゃちゃうのね。
さらに、配送はプラス3980円なんだって。
んーー、どうしてもアレがいいようなら、また考えよう。


無理してベビーカーを置いてきてとかならどうにかなりそうな。



んでさ、今日ねIKEAの売り場で凄い子供を怒鳴ってる若いママさんと
泣いてる2歳くらいかな?の女の子が居てさ。

売り場にいるみんな注目するくらいの怒鳴り声で。

泣いてる子供に向かって「うーーじゃねぇよ、もう」って
腕を叩いたり、がしっと掴み、ブンブン!とかしててね。

迷子になっちゃったのかな?といった感じなんだけれど、
もうさ、子供に対する言い方が厳しいというより、
私が泣きそうになってしまうくらい嫌な感じで怒鳴ってて。
そんな怖い口調でいわれりゃ、泣くしかできないよねって思いつつ。

そりゃ、他人の親子の話だしさ、私が心が痛むのがおかしいんだけれども
なんだろう、口調とかが大人同士のケンカでもそこまで強く言わないよ。。
といった感じでさ。まぁ、はっきり言って、口が悪いお母さんだったのね。
格好も凄くギャルっぽい?ヤンキーっぽい?足して2で割った感じ?
まぁ、そんな偏見もありつつなんだけれど、
余計に悪い感じに映ってしまっていて。

しつけとか、そういったうんぬん抜きにしても
なんだかとてもとても、かわいそうで。

「もう、やめてあげてーーー」ってその女の子をギュって抱きしめて
あげたいくらいな感情が出てきてね。
あぁ、なんだか思い出すだけでも心が痛くて、今既に泣きそう。

迷子にならないように見てるのも親の責任だし、
迷子になっちゃったその子だってそりゃ不安だろうし
なんて、まぁ、迷子が原因かどうかも解らないし、
そもそもそのたった5分くらいのやり取りで
私に何が解るのか?って感じなんだけれどさぁ〜

私はそのお母さんの知り合いでも友達でもなんでもないし、
他人の親子の会話をあれこれ口を挟むことではないし
見てて、勝手に心が痛くなるのはまぁ、おかしな話なんだけれど

ギャンギャン泣いてる訳ではなくて、
「うーー」って我慢しながら泣いているその子がさ
とてもとてもかわいそうになってしまって、
いつもそんな風に我慢した感じで泣いているのかい?お前さんは、と
まぁ、んーー、心にずしんと重く、嫌な感じが残ったのね。

反面教師ではないけれど、ハルさんに対する接し方を
考えたそんな場面でした。

しょんぼりしたり、うきうきしたり、なんだか
心が行ったり来たりとへんな感じのした一日でした。

ぜんぜんまとまらないけれど、ちょっとまだ動揺してるので、
今日はこの辺で。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

4 件のコメント:

  1. 私もこの前IKEAに行ってきたよ。人生2度目のIKEA楽しかったー☆
    でもさよっぺは悲しい場面に遭遇しちゃったね。
    読んでて私も胸が締め付けられる思いがしたよ。
    ただただ、その子がそのあと笑顔になれたことを祈るばかりだよ。

    返信削除
  2. なすちゃん。
    IKEA楽しいよねー、でも、楽しすぎて、テンションあがってしまうから、半年に一度くらいでいいな、っておもっちゃったよ。
    あのこ、どうしたのかなぁー。ママもう知らないっていって、10センチ位のヒールでカツカツ歩いて行ったのを追いかけている姿が最後で。。うう。。また泣けてきそうだ。
    たまたまそういう風だったんだろうと思い込むことにするよ

    返信削除
  3. タレ眉会の王子がココにもΣ(゚Д゚)!!
    実はうちの子も、タレ眉なんです。
    タレ眉って、めちゃめちゃ愛らしいですよね( ´∀`)
    8月6日生まれのタレ眉の男の子。
    共通点多すぎて、なんだか嬉しいです(*´艸`*)
    2人並べたいなー♡
    IKEAでの出来事は、読んでいて私も悲しい気持ちになりました。
    迷子になったんだとしたら、それは目を離した親の責任でもあるというのは同感です。「こわい思いさせちゃったね。ごめんね」って謝ってもいいくらいですよね!
    私は今年初詣で男の子に蹴りを入れて泣かせている父親を見ました。
    その父親を注意しない母親にも、腹が立って。しばらく怒りがおさまらなくて、主人にあの人許せない!!
    あの暴力的な父親の初詣での願い事は、きっと叶わないよね!と言い続けました^_^;
    あの男の子が、父親に似て暴力的にならない事を願っています(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. あみこさん☆
      おお!そちらもタレ眉会所属でしたか!!ほんと並べて写真とりたいー。タレ眉対決。
      なんか、ほんとねー、IKEAのあのママは周りのみんなをとても嫌な気持ちにさせて、買ったものが翌日セールになってしまえ。と思ったくらい。似てるね。。息子に蹴りで泣かすなんて、ほんとやだー!
      新年早々切なかったねー
      痛いの痛いのそいつに飛んでいけだよ。まったく。

      削除