2013年10月24日木曜日

(今のところ)最強寝かしつけグッツの巻

最近、ハルさんがおっぱいを飲むときに手で隠しながら飲みます。 まるでお弁当をフタで隠して食べる子みたいです。 なんでしょう。恥ずかしいのかしら。 母しか見てないよ。。 と言うか、母のおっぱいだよ。それ。 さてさて、最近寝かしつけをスケジュールたててやるいわゆるネントレを始めています。 3000人が実証したと言う噂のアレです。 【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】 朝は7時までに起こしましょうとか、寝る前の30分イチャイチャタイムを作りましょうとか、お昼寝は2時半まで。 などと言う事が書いてあり、4日前からスケジュールにそってやってみているのですが、 夜に寝てから本によると朝の7時まで起きないハズなのに、なのに、 ハルさんまっさんの帰宅してご飯の時間に合わせてパチリと目をさまします。 およよよよ。 そして、お目目はランランで全く寝ません。 23時くらいからの大人のご飯タイムには膝の上で参加です。 この時間にフランツさんも必ずウンチをします(笑) 当然、アツアツのご飯もヒエヒエです。 1人でお部屋で寝てるのがさみしいのかなー。 で、ご飯が終わってもランランで寝ない寝ない。 抱っこしてゆらゆらも、お腹ポンポンも効きやしない。 しかし、最近まっさんが発見した最強ネンネグッツ。
image
羽布団をフカフカにして真ん中に置くと、 不思議な事に秒殺。
image
いつもは「やめれや!」と手を払い除ける、ほっぺたプニプニ攻撃にも動じずウトウト。 しばらくしてベッドに戻してあげてもピクリともしない。 いやー、たまたまだろうよ、 今までの私の2時間抱っこでユラユラ、創作お話でウトウトの努力が無印良品の羽布団に負けるはずがない! と、今日のお昼寝タイム。
image
今日も秒殺。 母、完全に完敗でやんす。 包まれてる感じが子宮の中と同じで気持ちがいいのかしらー。 うっかり横を向いて窒息しないようにここで見守りながら読書でもしようかしら。 安眠ガイドのスケジュール通りに夜もながーく寝てくれると嬉しいんだけれどなー。 しかし、読んでみて1番共感したのが、 【パパが察してくれるのを待ってイライラするくらいならはじめから言葉にして具体的に何をして欲しいかちゃんと伝える】 と言う事です。 もー、空気読めよー、とか、アレして欲しいのにーとか、ゲームしてんなよー。とか勝手にイライラしてる事が多い私にはガツンと衝撃的な文面でしたねー。 それだけでも買って良かったなーと思える本でした☆ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿