2013年4月30日火曜日

27w0d 妊娠中の不眠症とかんたんメロンパンの巻




さてさて、27週にはいり、あと1週間で8ヶ月だとか。
最近はなんだか寝つけない事がおおくて、
眠りも浅くて、なんだかファンタスティックな夢ばかりみるし、
トイレに起きたらそのまま2時間くらい寝られないし、
なんでー???

わたしだけーーー?

と悩んでいたんだけれど、ぐぐってみると、


妊娠後期になると、妊婦さんの頭を悩ませていたプロゲステロンの過剰な分泌はやや収まります。しかし、これで不眠症が治るかといえば、そうではありません。今度はエストロゲンというホルモンが過剰に分泌されるようになり、これも穏やかな眠りを妨げる原因となることがあるのです。


なーーーるほど。
あとは、母乳をあげる練習で身体が深く眠らないように
なっているとか、まぁ、いろいろ。

取りあえず、最近は寝られなくなったら、
ホットミルクを飲むようにしています。


空腹でねてはいけません!と言う事なので、クックパッドをみて
ちょこっと食べられる「ホットケーキミックスでつくるメロンパン」をいま作ってみた。これでホットミルクとの合わせ技で今夜は安眠できることまちがいない!!



ホットケーキミックスで可愛いメロンパン


1

ビニール袋にホットケーキミックス、サラダ油、玉子、バニラオイルを入れてモミモミします。

2

よく混ざったら袋から出して6等分に丸めて、表面にグラニュー糖をまぶしつけ、包丁の背などで格子模様をつける。

3

180℃のオーブンで約15分、こんがり焼けば出来上がり!





0 件のコメント:

コメントを投稿