2014年4月10日木曜日

乳児湿疹と卵アレルギーの巻

いやいや、花粉飛んでますね。

黄色い粉が見えるんじゃないかって錯覚しちゃうくらいの花粉症。

パブロン鼻炎用は飲んでも平気なの?ってGoogle先生に聞いてみたら、パブロンのお客様サポートに電話をして、

授乳中でも問題ない!

と言われたらしいよ。
なんだよ!すげー我慢しちゃったじゃんか!!

早速パブロンさんのお世話になってます。

さて。

ベビーダノンをかっこんでいるはるさん。


0ヶ月ででてきやがった乳児湿疹がなかなか治らず。

皮膚科にいって、お薬を貰ったんだけれど、8ヶ月になってもなかなか治ったり出たり。

保育園に預けるにあたり、給食もあるので、ここは一つアレルギー検査でもしてみようかって事になりました

近所の掛かりつけでは、アレルギー検査なんて必要ないない。

なんて。言われたんだけれど、心配じゃんねぇー。

紹介状をもらって、この辺じゃアレルギー検査といったらソコだよ!的な大きな病院にいってきました。

で、卵、乳、ピーナツ、そば、小麦などなど9種類くらいの検査をしてもらい、卵の所だけ赤く大きく腫れちゃって結果、レベル5段階のウチ、レベル3の卵アレルギーでした。

湿疹も治らないと話をしたら、

泡立てた石鹸で、そりゃゴシゴシ洗うこと!
シャワーとか顔じゃんじゃん掛けても大丈夫だから、しっかり洗う!

(皮膚科では、ゴシゴシ洗いすぎないと言われたのよ。。)

皮膚は4層になっていて、1ヶ月でだいたい一周するから、湿疹が出なくなっても、下の層の湿疹が出てきてしまうので、

ワセリンと弱いステロイドを混ぜた身体用顔用のものをまずは2週間朝晩2回しっかりぬる。

3週間目は朝だけ。

5週間目は1日おき。

と徐々にステロイドは抜いて行き、ワセリンだけにするそう。

じゃないと、隠れ湿疹が出てきてしまうらしい。


なんてこったい!!
皮膚科では3日しっかり塗ればへーきとか言ってたのにー!!

アレルギー検査はこれから離乳食がすすんだら、黄身→全卵→卵白と食べて様子見る検査をしていくそう。

今回ね、解ったことは、赤ちゃんの事は、皮膚科じゃなくて、小児科の先生に聞いた方がいいってこと。

なんだか、すごーーく遠回りしちゃった乳児湿疹もこれで一件落着になりそうでホッとしてます。

卵アレルギーは大きくなるにつれて無くなる事もかなりあるそうだから、がんばって跳ね除けてほしいなぁー。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

6 件のコメント:

  1. うちもアトピーの一歩手前のような湿疹に悩まされていたのだけど、ワセリンと弱いステロイドを混ぜたものを2週間塗ったら嘘みたいに綺麗になりました( ´∀`)
    今は丁寧な洗浄とプロペトで保湿のみ。
    私も経験上、子供の肌のことは皮膚科より小児科だなー。

    返信削除
    返信
    1. あみこさん、うちは、4週間目にしてうっすらぽちぽち復活してきましたー。きっとこれが4層目の悪い肌だったのかなぁなんて思って、朝晩お薬入りをつかってます。ほんと、はじめから小児科いけばよかったですよー。皮膚科に言われた事と真逆でした><

      削除
  2. ハルさん自分でスプーンで食べられるの??
    すごいね~^^

    アレルギー検査をしてわかったんだ。
    やっぱ検査した方が安心して離乳食すすめられていいよね。
    ハルさんの湿疹がよくなりますよーに!☆

    返信削除
    返信
    1. なすちゃん。ハルさん、スプーンで食べるフリが得意なんだよ^^
      アレルギー検査やっておいてよかったよー、背中にチクチクって針で指して検査するからかわいそうだったけれど、うっかりプリンとかあげちゃう所だったからよかったよぉー

      削除
  3. うちもあごのかさかさが気になって、
    小児科でワセリンとステロイド混ぜた薬と、
    ステロイドなしの保湿用もらってます。

    花粉症、毎年耳鼻科と眼科通ってたけど、
    妊娠を機になぜか無くなりました!!
    出産したらまた復活するかと思ったら、
    今年も大丈夫そうでラッキー☆

    返信削除
    返信
    1. さちこさん。やっぱりみんな貰ってるんだねぇ。うちもプロペト愛用だよ。花粉症が無くなったですって!!羨ましい!!!私は今年はなんだか酷かったよー
      ぴたってなくならないかなぁ、。

      削除