2013年3月12日火曜日

20w 待ってました6ヶ月突入と腹痛と母乳マッサージ

本日、AM6:00なんだか右側のお腹の違和感で目が覚めて、

起きてみると、どうもお腹がいたい。いたい。つってるような

痛みもきゅーーと波があるような感じでーー

これがいわゆる「張り」ってやつかー。。

なんだか解らないので、とりあえず起きてみた。

お腹からは相変わらずの胎動もくにゅくにゅと感じているので、

まぁ、大丈夫かと思いつつ、いつもの悩んだときの検索コースへ。

「妊婦 6ヶ月 右側 腹痛」

まぁ出るわ出るわ。ざくざくと6ヶ月にして腹痛で検索してる同じママさんが(笑)

みんな子宮が大きくなってきてるからつって痛みがでてるらしく


  1. 子宮円索の牽引痛:
     子宮を支えている組織のひとつに子宮円索があります。子宮円索は子宮の横から足の付け根方向に向かって伸びています。妊娠中期以降によくある痛みの原因ですが、妊娠初期にも一時的に子宮円索に一致した痛みが起きることがあります。
     
  2. 便秘:
     妊娠初期の下腹部痛として以外に多いのが便秘です。

ということだから、まぁ、安心しようかな。それにしてもぐーんと痛くなったり

おさまったり、変な感じ。


で、20週になったので、早速母乳で育てて家計を助けようではないか作戦を

開始してみる。

「おっぱいマッサージ」「母乳マッサージ」「乳管 開通」

などググってみて、一番イラストが多かったここのサイトを参考に


んで昨日お風呂に入りながらやってみたところ、

最初に最近おっぱいに塗ってるランシノーというクリームをきれいにしてたら

乳首から柔らかくなった皮が少しむけて、少しモミモミとしてみたら

さきっちょから透明と言うか、すこし白濁ったような液がぷくーーと出てきました


「おぉぉぉぉぉぉ!!!!」

お風呂で一人感動(これで母乳が出る見込みが少しでてきた=家計が助かる)

早速お風呂上がりにまささんにも見せてあげましたとさ(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿